検索
  • itoshima0

放デイ(5月)の過ごし方

裏のお庭も夏野菜の苗植えをしました!土を足して、野菜の苗を購入してきて、プランターに植え替えしました。立派に育って、ぜひ沢山収穫させてください!!




水やりもしっかり頑張っています。同じところにかけたり、葉や根がないところにかけてしまうことも・・・(笑)。それでもたくましく育ってくれ!お野菜たち・・・です(笑)

夏野菜は、きゅうり・なす・えだまめ・とまと・しそ。すくすく育ってね!!


休日は午後から外出もちょこちょこ行きました。


古湯温泉(佐賀県)や虹ノ松原内の公園など。ドライブがてら行きました💛




網を持って近くの川?水路?に生き物探しに出かけたり・・・。


ウッドデッキでは生き物観察で子ども達が集まっています。



はじめは、おっかなびっくり触っていましたが、慣れてくると嬉しそうに何度も手に持っては、「みてみてぇ~♡」と見せながら職員に説明してくれたり。

 興味本位で乱暴に扱う子もいますが、そこはそこ!見守り声掛けしながら、生き物への関わり方や命の大切さを知る機会・・・。大事な経験、体験をさせて頂いています。

元気に平日も室内外で思い思いの過ごし方も楽しんでいます。

静と動の活動を組み合わせて取り組めるよう、促しています。



クッキングで作ったホットケーキやじゃがバターをおやつで食べました!

美味しくておかわりして食べる子続出でした(笑)



6月も楽しく過ごします!!

閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示