検索
  • itoshima0

新年度 放課後等デイサービスの様子

 放課後等デイサービスのほうは卒業生1名を送り出し、新しいお友達が6名も増えました!職員でもパートさん1名増員にてとても賑やかなスタートを切っています。

 下校の早い日に公園(長垂海浜公園・野外活動センター、小戸公園など)に出かけたりと、平日も楽しみながら過ごせるよう取り組みしています。




デイのお庭でもトランポリンやしゃぼん玉などしてリラックスして過ごしています。

 しあわせ駅糸島は支援学校のお友達が多く、新学期は特に、学年やクラスのお友達が変わったりと、新しい環境や人に慣れることにストレスを感じる時期でもありますので、様子をみながらリラックスして過ごし、ゆったり関りが持てるようにを心がけています。


 小さいお友達のお世話をしてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、縦の関りもみられ、嬉しいかぎりです。

職員のお手伝いだって、しっかり行ってくれます💛

自身の出来る事を使命感と責任を持って行う。年齢に合わせた形で自己肯定感や自己有用感が育つような関りをしていけるよう努めていきたいと思っています。


 新しく入ってきたお友達も慣れてきた頃から少しずつ個別課題などにも取り組めています。母の日制作でアロマバー作成を行いました。みんな上手にできていて、保護者様にも喜んで頂けたようです。


5月はまだまだ過ごしやすい気候ですので、お出かけやクッキングなど計画し、楽しみながら過ごしていきたいと思います!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示