検索
  • itoshima0

施設内紹介

しあわせ駅糸島は木造の古民家風です💛

 中はとっても広くて、木の香りや佇まいがとても心地よい場所です。

 新しくてコンクリートの事業所もきれいで魅力的ですが、木のぬくもりを感じられるしあわせ駅糸島は、とても癒される落ち着きある空間となっています!


 お庭にある大型トランポリンは子どもたちに大人気!!トランポリンのなかで跳んだり技の練習をしたり、鬼ごっこやお相撲をしたり♪

 平日はなかなか外出が難しいので、体力づくりや体幹鍛え、運動不足の解消にと役立っています。



玄関を開けると中は・・・



 大きな梁がしっかりと家を支えてくれ、木の温かみと、どこか懐かしいおばあちゃんのお家♡な落ち着く感じ。

 木は音を吸収してくれるので、音過敏や反響音が苦手なお友達にも優しい空間となっています・・・。柱を登り棒のように登ったり、鴨居を上手に使って雲梯のように遊ぶお友達もいます。


 さらに奥に進むと8畳程度のお部屋もあり、大部屋のざわざわ感が苦手でまったり、ゆったり過ごしたいお友達が落ち着いて過ごせています。

 解放された押し入れは時にはベッド、時には、毛布で目隠ししてスヌーズレン室や暗闇遊びなどして遊んだり、登ったり下りたりと昇降運動にもなっています。

 個室を活用し、年に数回プロジェクターを使って映画鑑賞なども行っています。


 ソファーもあるので、ゆったり座って絵本を読んだり、ピアノを弾いたりとリラックスできる場所でもあります♡

 さらに個室がもう一つあり、学習室となっていて、お勉強タイムを集中して行う事もできます。児童発達支援のお友達は朝の会の流れで、ここでフラッシュカードを楽しんでいます。

 トランポリンが常設している庭とは別にもう一つ、ウッドデッキのお庭があり、ここでは日向ぼっこを楽しんだり、シャボン玉をしたり、夏には大きなプールを設置し、水遊びを楽しんでいます♡プランターで季節の野菜も作って収穫体験もできます。。






 新しさはないけれど、子ども達にとっては、おばあちゃんたちの家に来たようにも感じるのか、環境への慣れも早く、リラックスして過ごせているようです。

 児童発達支援・放課後等デイサービスの事業所をご検討の際はぜひ一度見学におこしくださいな!


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示