検索
  • itoshima0

1月の様子(児童発達支援)

冬休みが終わり、いつも通りの日常が戻ってきました!

最近はお勉強タイムも集中して取り組む姿がみられます。

年長さんは名前や数字など個々に合わせてしています。

おやつタイムで買い物体験やお金の計算など出来るよう、駄菓子屋さんをしてみました。

金種や必要な枚数などまだ難しいようで、首をかしげつつ不安そうに頑張る子ども達が、緊張した感ありありの様子がおやつ後もみられ、微笑ましくもあり、何度もすることで自信につながってくれるといいなぁと思います💛



天気の良い日は公園に行ったり、お庭のトランポリンでみんなで追いかけっこやお相撲をしたりと、体幹鍛えにもなっています(笑)年下のお友達を優しく気遣ったりなど、思いやりの心も見られ、ほっこりする場面がいっぱいです💛








お友達と一緒に何かをする。コミュニケーションをとるなども少しづつ出来てきています。

まだまだ一方的な関わりや強すぎる自己主張なども見られますが、順番や伝え方、気持ちの切り替え方など少しづつ学び、成長がみられてくるのが支援者として嬉しいです💛


先日はみんなでプラレールを片付ける箱をリニューアル♪それぞれが思い思いに絵を描いてくれました。大事に使っていきたいと思います。





3月には年長さん含む3名のお友達が卒業してしまうので、一気にさみしくなってしまいます。(涙)

 別れもあれば、新しい出会いもあり!ということで、児童発達支援の方もあと少し枠がありますので、ご検討中の方は是非見学・お問い合わせください。

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示